
砂の道

ゲームとか日記とか。ネタバレあり。

メンシスの悪夢、VSミコラーシュ!

前回は再誕者を狩ったところまで。

 

うちの狩人を紹介します。

f:id:rongame:20170304172857j:image

f:id:rongame:20170304172924j:image

可愛いでしょう。この髪型飛び抜けて可愛すぎる。普段はヤーナム一式だけど異邦の服も良い。

ジャーナリストの彼女は医療都市ヤーナムの噂を聞き調査にやってきたのですが、輸血されてしまい悪夢に囚われてしまう…という設定。彼女は無事ヤーナムから脱出できるのでしょうか。

 

今のステータス。レベル58。基本的に体力、持久力、筋力に振り分けてる。

f:id:rongame:20170304172839j:image

 

再誕者の灯りからスタート。

f:id:rongame:20170304172958j:image

f:id:rongame:20170304173015j:image

ミイラに触れるとワープ。

 

f:id:rongame:20170304173028j:image

また教室棟か。

f:id:rongame:20170304173046j:image

この前登れなかった教室棟2階だった。

 

f:id:rongame:20170304173059j:image

f:id:rongame:20170304173112j:image

ナメクジ学徒を倒しながら進む。体液がすごい。

 

f:id:rongame:20170304173131j:image

カレル文字や意味深なメモがあった。

 

f:id:rongame:20170304173145j:image

扉を開けてさらにワープ。

 

f:id:rongame:20170304173159j:image

メンシスの悪夢に到達。

 

f:id:rongame:20170304173229j:image

狂気の棘が飛んでくるんだけど、狂気耐性が高いので鼻歌歌いながら進めます。この前わざわざ灰装備と深海取って来た甲斐があった。

 

f:id:rongame:20170304173248j:image

広場を抜けると蜘蛛屋敷。うわー。

 

f:id:rongame:20170304173323j:image

すごいでっかい。

 

f:id:rongame:20170304173402j:image

ギャー!

f:id:rongame:20170304173414j:image

ウッ…

f:id:rongame:20170304173426j:image

蜘蛛ナメてたらめっちゃ死んだので真面目に一匹ずつ倒した。1番大きい蜘蛛は無視したけど。

 

蜘蛛屋敷を抜けると渡り廊下に誰か立っている。誰?

f:id:rongame:20170304173450j:image

f:id:rongame:20170304173520j:image 

味方なはずがなかった。

f:id:rongame:20170304173537j:image

ロスマリヌス?霧吹きで殺されました。

f:id:rongame:20170304173609j:image

名も無き敵NPCに煽られる様子です。お前…!

 

f:id:rongame:20170304173635j:image

f:id:rongame:20170304173648j:image

良い夢をー。

 

さらに進んで屋内に入るんだけどここが怖い。無音の中、ペタペタ…ペタペタ…と裸足で歩く足音がするんです。なんかたくさんいる。

敵なんだろうけどそばを通っても攻撃してこない。

f:id:rongame:20170304173724j:image

f:id:rongame:20170304173735j:image

怖っ!ガン見してくる。

階下の大きい敵と戦闘になると参戦してくる模様。

 

屋外に出た。

f:id:rongame:20170304173749j:image

f:id:rongame:20170304173759j:image

頭が犬のカラスと、

 

f:id:rongame:20170304173820j:image

頭がカラスの犬がいた。

 

f:id:rongame:20170304173830j:image

リフト開通。

 

唐突にムービーが入りボス戦。

f:id:rongame:20170304173856j:image

ミコラーシュってよく聞く名前だけどボスだったの…悪夢の主、ミコラーシュ戦!

 

f:id:rongame:20170304173912j:image

f:id:rongame:20170304173917j:image

どこだよ。

 

f:id:rongame:20170304174019j:image

いた!

f:id:rongame:20170305141351j:image

?!

f:id:rongame:20170305141327j:image

?!!!!!!

f:id:rongame:20170304174052j:image

めちゃくちゃ爆笑した。このシリアス展開でここまで来て追いかけっこ…! たまにはこういうボスもいいね。

 

f:id:rongame:20170304174110j:image

オラァ!

f:id:rongame:20170304174121j:image

アーッ!

f:id:rongame:20170304174133j:image

無念…

 

再戦。

f:id:rongame:20170305140854j:image

やった!ミコラーシュ戦楽しかった。癒しか。

f:id:rongame:20170305140903j:image

f:id:rongame:20170305140906j:image

あの頭の檻を貰った。パリコレとかにいそう。

メンシスの悪夢クリア!

 

 

 

エツィオコレクション!

f:id:rongame:20170304180719j:image

届いた!PS4でまたエツィオとレオナルドに会えるなんて感謝感激。

 

2からやります。時系列も発売順も2→ブラザーフッド→リベレーションの順。2の初めに前作の簡単なあらすじをデズモンドが語ってくれるので2からでも大丈夫。現代の主人公デズモンドがアニムスというVRっぽい装置でDNAに刻まれた先祖の記憶を振り返るという設定。2では15世紀イタリアで先祖エツィオの記憶を探ります。アニムス内の主人公はエツィオ。

f:id:rongame:20170304200119j:image

デズモンドとルーシーの掛け合いが懐かしすぎる。やっぱり主人公はデズじゃないと。ブラザーフッドでデズとルーシーが軽口叩きながら協力して進むシーンが好きだった。ルーシーのグラもブラザーフッドの方が可愛い(と思う)。

 

f:id:rongame:20170304201015j:image

あー幸せ。エツィオがフェデリコ兄さんと屋根に登って、最高の人生だよな、これがずっと続けばいいなって言ってタイトルが出るシーンが本当に好き。この後の事を考えると切なくなる。

 

ストーリー進めるのがもったいなくてフィレンツェをうろうろしていた。

先週行った場所にゲーム内でまた訪れるという面白い事に。

実物↓

f:id:rongame:20170304194401j:image

ゲーム内↓

f:id:rongame:20170304194415j:image

フィレンツェのヴェッキオ宮殿(シニョーリア邸)です。改めて再現度すごい。

ヴェネツィア行くのも楽しみ〜。真面目にプレイ日記書く気ないなこれ。

 

 

 

 

ヤハグルぐるぐる

ビーストウォーズで「ジャングルぐるぐる」ってタイトルの話があったの懐かしいなーと思いながら。

 

だいぶ間があいたけどブラボは赤い月が降りてきてヤハグルに辿り着いたところから。

f:id:rongame:20170303223449j:image

 

鐘を鳴らす女を倒さないと敵が無限にわいてくる模様。

f:id:rongame:20170303223508j:image

f:id:rongame:20170303223520j:image

f:id:rongame:20170303223530j:image

f:id:rongame:20170303223555j:image

道中は死んだり、死んだり、死んだり、死んだりしました。

 

寄り道して黒獣パール戦再び。古狩人の鐘でNPC召喚したら離反者アンタル氏が来てくれた。

f:id:rongame:20170303223658j:image

f:id:rongame:20170303223710j:image

f:id:rongame:20170303223742j:image

やりました。

 

さらに先へ。

f:id:rongame:20170303223759j:image

 

f:id:rongame:20170303223810j:image

f:id:rongame:20170303223821j:image

水盆でワープしたり。

 

f:id:rongame:20170303223835j:image

うわっなんだこれ。

f:id:rongame:20170303223848j:image

f:id:rongame:20170303223854j:image

f:id:rongame:20170303223900j:image

大勢の人間が逃げ惑いながらそのまま死んでしまったような感じ。表情がすごい…。骨だけのものもあるし服を着てる死体もある。何があったんだろう。

 

そんなこんなでボス前の雰囲気。ヤハグルは中心に大きな通りが走ってて左右の建物を登ったり降りたりして進んでいくマップだったみたい。大通りのアイテム取り逃してる気がするけどまあいいや。NPC喚んだらまた離反者アンタルさんだった。向こうもまたお前かよ…って思ってそう。NPC協力楽しいからつい…

f:id:rongame:20170303223917j:image

f:id:rongame:20170303223925j:image

再誕者戦!

f:id:rongame:20170303223930j:image

f:id:rongame:20170303223934j:image

やったー!ヤハグルクリア!

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

アシモフの「われはロボット」を読んだ

Fallout4のインスティチュートに影響されて有名なロボットSFものを最近読んでいるので。

三原則に基づくロボット心理学はとても面白かった。ロボット心理学者のスーザン・キャルヴィン博士が過去のエピソードを振り返る形式で、火の鳥のロビタの元ネタや市長が人造人間疑惑っていうFallout4の元ネタ、アイ・ロボットの元ネタっぽいエピソードもあった。全てのロボット作品の原点なんだなあ。

 

ロボットSFもので知ってるのはこれくらいだ。アシモフのロボット/AI作品はたくさんあるみたいだから他のエピソードも読んでみようかな。

 

 

ミラノ大聖堂でダクソのアプリで遊んだ話

先週イタリアに行ってきたので面白かった事をいくつかに分けて書こうと思う。

まずミラノの大聖堂から。

 

大聖堂外観。

f:id:rongame:20170228160800j:image

f:id:rongame:20170228154903j:image

f:id:rongame:20170228210808j:image

刺さりそうな尖塔がゴシック建築の特徴。

f:id:rongame:20170228155111j:image

近くで見ると彫刻がびっしり彫ってあってBloodborneの聖堂街にありそうな感じがたまらない。ブラボの影響でゴシック建築って晴天より曇り空とか月明かりが似合うんじゃないかと思う。

 

聖堂内。

f:id:rongame:20170228161408j:image

f:id:rongame:20170228161610j:image

天井の高さに圧倒される。

 

f:id:rongame:20170228161540j:image

f:id:rongame:20170228161834j:image

スマホだと綺麗に撮れないけどステンドグラスが本当に美しい。

 

というわけで、ここでDARKSOULS CameraでHUDを合成すると…

f:id:rongame:20170228163427j:image

ボス部屋だ!法王サリヴァーン戦だ!!

f:id:rongame:20170228163930j:image

HUDあるだけでCGに見えてくるの面白すぎる。

 

外から階段登って聖堂の屋根に出られます。

f:id:rongame:20170228200211j:image

ちなみに聖堂内は3€、屋根に階段で登るのは9€だった。エレベーターだともうちょい高かった気がする。後でネットで調べたら入場料若干違ってたけどシーズンによって変わったりするのかな。

f:id:rongame:20170228204128j:image

ここくぐったら敵がいるやつだ。

f:id:rongame:20170228204246j:image

ジークバルドのおっちゃんを立たせてみたり。

 

さらに登って屋上。

f:id:rongame:20170228205207j:image

こ、ここは!!

f:id:rongame:20170228204631j:image

カインハーストのローゲリウス戦だ!!感動。逆に観光客が合成に見えてくる。

f:id:rongame:20170228205326j:image

f:id:rongame:20170228204938j:image

女王の間(じゃない)は修復中で笑った。

 

上からの眺めも良い。

f:id:rongame:20170228205526j:image

 f:id:rongame:20170228205614j:image

f:id:rongame:20170228205635j:image

この大聖堂に来たのは2度目だけど屋根に登ったのは初めてだったのでよかった。まさかローゲリウス戦で見たまんまの景色が広がってるとは思わなくて。ダクソブラボの世界観に合いすぎて感動した…。こういうとこがモデルになってるのかな。

 

 

 

 

 

 

 

和の国2nd読んだ

和の国2ndやっと読めました。

 f:id:rongame:20170219233617j:image

「鬼」の話きたー!鬼鎮めや鬼についてはたづさんやとどめきちゃんのプロフで伏線があって気になってたのでイベントで詳しく知ることができてよかった。ストーリーはわかりやすい方でした。

前半コミカルに進んで、後半はたいてんきVSしずめきめっちゃ熱かったですね。スチル気合入ってた。そしてラストに背筋がぞわっとした。とどめきちゃんがお兄さまに会えて幸せならいいんだけど、冒頭で和気藹々してたのであんな終わり方になってしまって少し心残りがある…

それと国別フェスでみわべさんが既に来てて、たづさんの弟だ〜と喜んでたんですが、月初めのフェスを見逃してたのでイベントに関わる新ユニットとはつゆ知らず。早速鬼面交換した!

f:id:rongame:20170220001700p:image

 

家主殿も鬼面!

f:id:rongame:20170220001752p:image

 鬼面かっこいいー。仮面集めが趣味の某宮廷魔術師が欲しがりそう。

こんこちゃんしずめきくんはいないので見送り…レアメダル消費が多い高レアが全然いないのでレアメめっちゃ貯まってしまう。

そういえば明日から闇レイドだということに気づいて頭抱えてる。今月こそは無理だ…だって明後日から国外…いやWiFiあるけど…いや無理今月は諦めよう。 

 

 

f:id:rongame:20170220003638j:image

やります。

 

 

 

 

広告を非表示にする

見たい映画

予告編見てこれは見なきゃと思ったやつ。西部!西部!!原作の荒野の七人は数年前に見た。七人の侍は見たことないな。しかし早く見に行かないと終わってしまいそう。

映画とは関係ないけど、秋にレッドデッドリデンプション2も出るみたいなので楽しみすぎる。西部の雰囲気いいよなあ。

 

ティムバートンが好きなので見たい。

 

見るに決まってるだろ!期待するのも期待外れるのも怖いので予告編は見ないで行きます…

 

  • モアナと伝説の海

予告見て良さそうな感じがした。最近のディズニーは個人的に当たり外れが大きいけど冒険ものなので大丈夫そう。

 

映画館までのアクセスが悪すぎていつも見たい映画の1/3くらいしか見に行けないのがつらい。早く引っ越したい。TUTAYAとかも近いとなおいいな。CSでたまーに西部劇やってて面白いのでレンタルで昔の西部劇色々見たい。今年は映画みるぞー。

 

広告を非表示にする