砂の道

ゲームとか日記とか。ネタバレあり。

DragonAge:Origins フラグクラッシャー

前回はDA:Oについて語っただけになったので今回のプレイについて

※ネタバレを大量に含みます

 

 

ニューゲームで人間の戦士(男性)を選択。自動的にオリジン(生まれ)は人間の貴族となる。人間の貴族はDA:O初見時に選択したオリジンで、凄惨かつドラマチックで序盤の序盤なのにウルっときてしまった思い出がある。選んだ種族とクラス(戦士orローグor魔道士)で決まるオリジンストーリーの後は共通のシナリオとなる。
主人公は両手持ちアタッカーとして育成し、サクサク進めたいので難易度はカジュアル。まだ未経験なレリアナとのロマンスとロゲインの加入を目標に、メインクエの順序は適当にレッドクリフ→サークル→ブレシリアンの森→アンドラステの聖灰→オーズマーの順で進めていった。アリスター生存かつロゲイン加入イベントを見ることが目標なのでサブクエなどはそこまでやり込まず、目標周辺以外は悩まず直感で選択肢を選んでいくプレイ。この緩いプレイが仇となり予想外の結果を引き起こすとも知らず…フラグ管理を舐めていた。


レッドクリフではコナーに取り付いた悪魔をどうするかで結局ブラッドマジックでイソルデ夫人が犠牲になりコナーを救出した。その場の周りの反応は夫人が犠牲になったのは残念だけどコナーを救えただけで…という雰囲気だったのに、ひと段落つきキャンプに帰った際にアリスターに凄い剣幕で激怒されビビる。アリスターの好感度低下(-21)。-21て。そんな数字見たことないわ。そんなに怒るならあの時にもっと反対してくれよ…あの方法しかなかった(実はあるけど)んだからしょうがないだろ!終わったことなのにウジウジ考えてしまって後から納得いかなくなってきた感じが面白いというかアリスターらしいというか。怒られた後しばらく気まずくて話しかけづらかった。
今回レリアナはずっとパーティに居てもらったが関係は良好で好感度も順調に上がった。これはロマンスも楽勝だろうとマジョレーンのイベントも終え、好感度もカンスト状態になったのだが…なぜかロマンス選択肢が発生しない。後で調べたところ、マジョレーンのイベント後の会話でロマンスフラグが立つ選択肢があるとのこと。何選んだか覚えてねえ〜。好感度上げてればそのうち付き合えるだろうと思っていたが乙女心を甘く見ていたようだ。フラグ復活方法も無いしレリアナとのロマンスは失敗に…。
サークルとブレシリアンの森、アンドラステの聖灰を順調にクリア。変身を取得&駆使しながら埋めていくサークルのフェイドは本当によくできていて毎回感心する。ブレシリアンの森はとあるデイルズエルフの一団がウェアウルフに襲われ呪いに苦しんでおり、主人公一行はウェアウルフ退治に手を貸すことになるが、進めるにつれ呪いの真相が明らかになっていく…というストーリーで、和解ルートは感動的。最後にオーズマー。ここまでゲームオーバーになることはなかったけど、ブルードマザーで何度か全滅した。いつもなんとなくオーズマーを最後にしてしまうためオグレンとの交流が少ないまま諸侯会議に突入してしまう。次周はオーズマーからやろうかな。

全ての同盟を結びデネリムへ。ロゲインに反発したアノーラ女王は密かに監禁されており(女王はロゲインの娘)、女王を味方につけるため因縁のハウ伯爵を倒し女王を救出する。この救出クエストの好きなとこは、兵士に変装させた女王を連れ出そうとするもカウスリエンの待ち伏せに遭い、じゃあここにいる女王に事情を説明してもらおうではないかと正体を明かすと女王は何を血迷ったかグレイウォーデンに誘拐されそうになった!などと言いだした際の選択肢。

f:id:rongame:20180310140326j:image

言いたいことをこんなにストライクに言わせてくれるDA:O大好き。

カウスリエン部隊にボコボコにされ女王と仲間2人はなんとかその場を逃れたものの、主人公とアリスターは牢に捕らわれてしまう。ここで主人公&アリスターで脱獄ルートか仲間2人で救出ルートか選べる。救出ルートは特定の2人組だと変装したりする。ゼブラン&オグレンの凸凹コンビは必見。DA:Oは所々で笑わせてくれてシリアスになりすぎないところが良い。

脱獄後はシティエルフの問題を解決したりしていよいよ諸侯会議へ。その前にアリスターとアノーラ女王をそれぞれ説得してアリスターが女王と結婚し王になる計画を立てておく。2人とも一応同意してくれてこれで完璧なはず!いざ諸侯会議!しかしロゲインの処遇を決める際ロゲインを生かすことにアリスターが猛反対、ロゲインを生かすくらいなら自分が王になって処刑を命じる!と言いだし女王はこんな人が王になるなんて無理!と反発しだし、計画が〜〜〜!!結婚して丸く治める手はずだったのにこんなとこで喧嘩するなよ!正直2人共ワガママすぎて国を治めるには向いてないわ!というわけでアリスターは王になったけどロゲイン処刑アノーラ女王は幽閉となり失敗。後で調べたら、女王救出の際に安易に女王の正体を明かすとダメらしい。え?そこがフラグ??本当に??

レリアナの件はともかく、アリスター王&ロゲイン加入はイレギュラーなパターンなので前もって調べて、アリスターとアノーラ結婚するように説得すれば良いんでしょと関係なさそうな場面はは好き勝手やってたら思わぬところがフラグ折っててマジかよという感じ。これだからDA:Oはやめられないぜ…!でも目標2つとも失敗して燃え尽きてしまったので最終決戦はもういいやとなった。

次は魔道士キャラ作ってじっくりやるぞー。