砂の道

1年に1回くらいブログ書きたくなるときがある。ゲーム日記。

Fallout3 トンネルスネーク最強!

Falloutシリーズは4のみプレイ済み。最近またPS3を引っ張り出していて良い機会だったのでFallout3を始めた。3は絶賛されていてシリーズファンからすると4は賛否両論というか否の方が強いイメージがある。自分は4はかなりハマった方だと思う。ひと段落したので自キャラ紹介とか感想を。

 

進行状況

とりあえずメインクエストはTake it back!の「サラ・リオンズに報告する」直前まで進めた。メインクエスト終わらせると自由に遊べないのをギリギリまで知らなくて一気に終わらせてしまうところだった。危ない。一旦メインは置いといてサブクエや探索をしてる。

現在レベル16でプレイ時間は46時間。

 

101とコンパニオンとロールプレイ

 f:id:rongame:20180407162132j:image

うちの101。髪は後ろで纏めてる。ブロンドは趣味。

洋画の女主人公みたいなイメージで。ゾンビとかエイリアンと戦ってそう。

 

コンパニオンはドッグミートやカロンを経てブッチに再会してからはずっとブッチ。

f:id:rongame:20180407162514j:image

ブッチは同じvault101の出身でよく喧嘩してたけど憎めないヤツ。vault101のギャング(という名のチンピラ集団)、トンネルスネークのリーダー。あと美容師(理容師?)なのでどこでも髪を切ってくれる。

 

ブッチに再会してバッサリ髪を切ってもらいオールバックにした101。

f:id:rongame:20180407164808j:image

 101は特に目的もないのでトンネルスネークの一員としてブッチと暴れ回っている。

 f:id:rongame:20180407165246j:image

お揃いのトンネルスネークの革ジャンはステキだけど紙装甲なので2人ともよく死ぬ。

前半は善人プレイをやっていたが途中で奴隷商売に手を出してカルマが下がり、仮想空間で小さなスラッシャーと化したためカルマが地に堕ちた。仮想空間なら良いかなと思ったがカルマの神様は見逃してくれなかったようだ。ブッチと同行するようになってからはトンネルスネークの名の下に中立を保つように心がけている。

f:id:rongame:20180407170702j:image

今の目標はトンネルスネークのアジト(メガトンの自宅)の施設を充実させるためにキャップを稼ぐこと。

 

感想

4→3の順なので3をやってると建築したい!とか料理してコンパニオンに食わせてやりてえ!となる。グラフィックはそんなに気にしない方だけど4のカラッと晴れた天気と鮮やかな景色に慣れてると3の景色は変わりばえが無くて退屈だと思ってしまう。でも3の良いところは会話!4はイエスかノーか皮肉の選択しかなかったけど3は会話選択肢が豊富でさらに取得パークで特殊台詞言えたりするのが良かった。5があるなら復活を願う。自分は4の雰囲気とマップの密度が好みだけど3を先にやってたら3派になってたかもしれない。ブッチもいるしね!ブッチを4に連れてって個人クエストとかロマンスとかしてみたい。

あと4で大変親しくさせて頂いたマクレディに会えるのは感慨深かった。順序逆だけど。f:id:rongame:20180407173230j:image

リトルランプライト時代から銃の扱いが上手そうだ。

Dr.リーもあんなにメインクエに関わってる人だとは知らず。マクソンもいるみたいだけどまだ見つけられてない。シリーズ越えてキャラ登場するの成長や変化が見られて良いよね。